
今回は世間で話題になっているニュースで衝撃だったのがこちらの兵庫県伊丹市の虐待事件です。10円玉を握りしめた少女がお腹空いたとコンビニに辿り着きその様子に異変を感じた店員が警察へ通報した事で虐待が発覚したのです。事件について気になる犯人の動機や理由そして詳細について迫って行きたいと思います。
伊丹市虐待事件
最近は何故か虐待のニュースが多いのですがそれは今まで明るみに出なかっただけなんでしょうか?
兵庫県伊丹市で発覚したこちらの事件も驚きました。
事件は11日の夜に一人の5歳の少女が10円玉を握りしめコンビニへと訪れました。
お腹空いたとコンビニ店員に訴える少女でしたがその様子に虐待の可能生があると不審に思い警察へ通報した事で虐待である事が発覚となったのです。
その時の少女はつま先が紫へと変色しており腕には火傷の跡があったそうです。
信じられないですよね。
その時の格好や様子が分かりませんがもし10円じゃ無く100円や500円だったらお菓子やお弁当を買って帰ってしまったのでしょうか?
コンビニ店員が通報しなければまだまだ虐待は続けられていたと思うとゾッとします・・・。
では今回の犯人は誰なんでしょうか?
犯人は誰?
犯人はなんと少女の母親と祖母だったのです。
父親が虐待するケースが多いのですがまさか母親と祖母までグルだったなんて残酷過ぎます。
一部ニュースでは実名報道がされていませんでしたが殺人未遂の可能生すら考えられます。
NHKのネットニュースでは実名報道がされていました。
逮捕されたのは、伊丹市の無職、藤尾久美子容疑者(26)と久美子容疑者の母親の亜希子容疑者(47)の2人です。
しかしなんか複雑な家庭環境な感じがしますよね。
父親や祖父は気付かなかったのでしょうか?
疑問にすら感じます。
藤尾久美子と亜希子の顔画像
ここまでくると犯人の顔画像を見てやりたいと思いましたが残念なことに顔画像は今現在までに流出はしていません。
26歳の母親と47歳の祖母ですがきっと何食わぬ顔で過ごしているんでしょうね。
しかし分からないのは5歳の少女の他に4歳と6歳の姉妹がいるそうで二人には虐待の跡が無かったそうです。
つまり5歳の少女だけに虐待を繰り返してきた訳です。
もしかして連れ子なのかも知れませんね。
それにしてもどう言った理由で虐待が行われていたのでしょうか?
傷害・虐待の動機は?
いったいなぜ今回の様な事件が発生してしまったのでしょうか?
子供を持つ親なら少し気持ちが分かるかも知れませんが子育てやしつけって想像以上に大変ですよね!
思い通りに行かない子育てにストレスを感じてついつい叩いてしまったり教育やしつけの為だと思い強めに注意したりする事は珍しくもありません。
決して良い事では無いと分かっていても抑えられずやってしまう訳です。
ですが、大半が後悔し冷静になったら優しく抱きしめ親子の絆を深めていくなんて事もあるでしょう。
しかし改めて今回の容疑者二人の行為を見ると日頃から繰り返される虐待が徐々にエスカレートして感覚が麻痺していたとしか思えません。
その証拠に次の様に供述しているとの事です。
調べに対し、母親の久美子容疑者は、「しつけのため頭を殴ったあと、ストーブに腕を押し当てた」と供述し、祖母の亜希子容疑者は、「ご飯を食べるよう言ったがにらみ返されたので脅そうと思った」と供述している
今回の事件から分かるのは日頃からコミュニケーションが上手く取れていないって事でしょうね。
行き過ぎたしつけには注意です!
まとめ
という事で今回の伊丹市虐待事件の様子について触れて見ました。
最近は残酷な虐待事件が多いのですが子を持つ親としては色々と考えさせられます。
絶対に超えちゃ行けない線引きをハッキリとしながら子供だから仕方無いという事も必要なのかも知れません。
しかし伊丹市の少女は今後母親と上手くやっていけるのでしょうか?
事件が再発されないことを切に願います。
以上参考にしてみて下さい。