
千葉県我孫子市の草むらで当時小学校3年生だったリンちゃん(9歳)が遺体が発見された事件で犯人と思われる渋谷恭正容疑者が死体遺棄の疑いで逮捕されました。ここまで殺人事件の報道でありがちでしたがどうやら犯人は保護者会の会長という事で保護者には激震が走っています。どうやらサイコパスである事は間違い無さそうですが調べて行く内に渋谷容疑者に関する情報で裏の顔がヤバイという事が分かってきました。そして果たして共犯者はいるのか?迫ってみたいと思います。
渋谷恭正(しぶややすまさ)容疑者
出典:Twitter
死体遺棄の容疑で逮捕された人物である渋谷恭正はどうやら地元で有名な保護者会の会長だったそうです。
昔は緑のおばさんなどと言われ近所で登下校を見守る住民によるパトロールがあったと思いますがどうやら渋谷容疑者も地元のパトロールを行っていたそうです。
出典:Twitter
入学式などでは全校生徒の前で挨拶したり今年も会長という役割の続投が決まっていただけに衝撃のニュースとなっています。
それでは少しずつ渋谷容疑者がどういった人物なのか見て行きましょう。
犯行現場はどこ?(周辺地図)
犯行が行われた場所はまだ明らかにされていませんがどうやらリンちゃんの自宅と渋谷容疑者の自宅は直線距離で200~300mしか離れていないという事です。
リンちゃんが通う小学校までもそんなに離れていないそうで穏やかな街で起こった衝撃ニュースに困惑している保護者が多数なのも分かりますね。
近所という事で何回もリンちゃんとの接触があったはずです。
残酷な事件は入念な計画的犯行だったのでしょう。
裏の顔がヤバイ!
事件について調べて行く内に渋谷容疑者の裏の顔が明らかになってきました。
そうやらロリコンという事らしいです。
中学生や小学生に対し気に入った子供がいると話しかけたりしていたという事が分かり何やら事件の予兆はあったのかも知れませんね。
女児殺害の渋谷恭正容疑者46歳について「ロリコンだった」という上司の話まで出てきた。周囲には子煩悩だと思われていた男の裏の顔である。しかも被害者と自分の子供が同じ学年だったそうだ。子供まで犠牲者にしてしまった。奥さんの旧姓に変えるなどして転校も強いられることになるのだろう。
— 小言の唄 (@N_poruto) 2017年4月14日
共犯者はいるのか?
今回の事件に共犯者や裏の組織などと言ったものは見えて来ませんので恐らく単独犯の可能性が高そうです。
それにしても同居している女性の存在や自身にも子供がいるという事で欲望が抑えられず犯行に及んだ犯人に情状酌量の余地は無さそうです。
残されたご家族も被害者でしょうね。
まとめ
安心して任せられる人物がまさかの裏切り行為で保護者からは誰を信じて良いか分からないという切実な思いが聞こえて来ます。
昔以上にコミュニケーションを確りとりどう言った人物なのか注意深く探る必要性がありそうですね。
以上参考にしてみて下さい。