エンタメ

【24時間テレビ】槍ヶ岳の難易度や天候は?イモトアヤコの登山歴とは

投稿日:

24時間テレビの企画でどうやらタレントのイモトアヤコさんと義足歩行の江口舞さんが槍ヶ岳登頂を目指すそうです。ところで槍ヶ岳ってどこにあるでしょうか?場所すら知らなかったので先ずはそこから調べてみたいと思います。更に登山するにはどの位の難易度があるのか?当日の天候や気温はどうなのか?迫ってみましょう。果たしてイモトアヤコさんと江口舞さんは無事に登頂出来るのでしょうか?これまでの登山歴についても調べました。

スポンサードリンク

槍ヶ岳の場所はどこ?

槍ヶ岳 難易度 天候 画像

槍ヶ岳の登山に挑戦という事ですが皆さんは槍ヶ岳がどこにあるのかご存知でしょうか?

いったいどんな山なんでしょうかね。

ちょっと気になるので調べて見ることにしました。

槍ヶ岳(やりがたけ)

【詳細】
長野県松本市、大町市 岐阜県高山市
標高:3,180m
初登頂:1828年7月28日(播隆上人)

場所については長野県となっていますがどうやら岐阜県との県境にあるそうです。

標高を見ても3,180mという事で日本で5番目の大きい山なんだそうです。

そんなに大きい山だったの?

そこを登るなんて正直驚きました。

イモトさんや江口さんは果たして無事登り切ることが出来るのでしょうか?

更に槍ヶ岳についてもっと調べて見ましょう!

当日の天候や気温は?

山と言えばやっぱり気になるのが天候ですよね。

山の天気は変わりやすいとは良く言ったもので地上では想像付かないほど荒れるそうです。

という事で8月26日、27日の槍ヶ岳付近天候と気温を調べてみました。

8月26日(土)
【18時】 晴れ 26度
【21時】 晴れ 20度
【24時】 晴れ 17度

8月27日(日)
【3時】   晴れ 16度
【6時】   晴れ 16度
【9時】   晴れ 22度
【12時】 晴れ 29度
【15時】 晴れ 32度
【18時】 晴れ 26度

天候についてはとりあえず大きな心配は無さそうです。

晴れというのは良い事でしょう。

しかし放送が始まるまでは雨が降っているそうなのでそれがどう影響するのか??

更に気温を見て見ると夜はごらんの通り寒いです。

深夜と日中の気温が倍くらいの差があります。

体力の消耗が気になりますね。

ちなみにこちらのサイトからライブカメラで槍ヶ岳の様子を見ることが出来ます。

槍ヶ岳ライブカメラ

ところで槍ヶ岳ってどの位の難易度があるのでしょうか?

スポンサードリンク

難易度はどの位?

槍ヶ岳って初心者にも登れる山なんでしょうか?

日本で5番目に大きい山ですから難易度もそれなりに高そうです。

調べて見ると驚きの結果でした。

今回はヤマクエというサイトを参考にしています。

難易度レベル:70~72
消費カロリー:4145㎉~5988㎉
相歩行時間:16~17時間

これは相当難易度が高いことを示しています。

庶民の考える日本を代表する山が『富士山』であれば登山家が憧れる山は『槍ヶ岳』とも言われるそうです。

つまり登山家にとってはかなり難易度が高く更に義足ともなれば相当キツいでしょう。

イモトアヤコの登山歴は?

イモトさんはこれまでテレビ番組で登山をしてきましたので登山歴についても調べてみました。

09年5月キリマンジャロ登頂(標高5895メートル)
10年8月モンブラン登頂 (標高4810メートル)
12年9月マッターホルン登頂 (標高4478メートル)
13年10月マナスル登頂(標高8163メートル)
15年6月マッキンリー登頂(標高6168メートル)
16年8月アイガー登頂 (標高3970メートル)

世界を代表する山々を制覇してきたイモトさんにとっては楽勝なのかも知れません。

しかし今回はあくまでもイモトさんは江口さんのサポート役です。

江口さんにとっては山の知識があるイモトさんが常に側に居ることで頼りになるでしょうね。

くれぐれも事故には気を付けて山頂まで登って欲しいと思います。

まとめ

という事で今回24時間テレビでイモトアヤコさんと江口舞さんが登山に挑戦する槍ヶ岳について調べてみました。

意外にも名前は聞いた事があっても実は登山するには難易度が高いことが分かりました。

山の事故は危険ですので是非気を付けて欲しいですね。

ちなみに江口舞さんについて気になる方はこちらの記事をご覧下さい。

【24時間テレビ】江口舞の義足と事故の原因は?彼氏を振った理由とは?

以上参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

-エンタメ

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.