エンタメ 映画

『ジョジョ』スタンドって何?実写映画の登場人物はどんな特殊能力?

投稿日:

実写版ジョジョの放映が間もなくという事で今日は映画を見る前におさえておきたいポイントについて纏めていきたいと思います。既にコミックなどを読んだことがある人も多いと思いますがジョジョと言えばスタンドですよね。映画でもメインとなるスタンドを理解して置く必要があります。しかしスタンドって何?登場人物はどんな特殊能力を持っているの?楽しく映画を見る為に知って置きたい情報に迫っていきましょう。

スポンサードリンク

スタンド(幽波紋)とは?

ジョジョと言えばスタンドなんですが大多数の人がスタンドって何?

という疑問を抱くと思われます。

簡単に説明すると個人それぞれが特殊能力を持つ生命エネルギーが具現化されたものです。

分かりにくい場合は守護霊で良いと思います。

ただしスタンドには幾つかルールがありスタンドを扱う自分や相手をスタンド使いと称されます。

ではさっそくスタンドの条件やルールについて見て行きましょう。

スタンドの条件やルール

先ほどは『スタンド=守護霊』という事が分かりましたよね?

ここではそんなジョジョの世界で登場するスタンドについてのルールを箇条書きで纏めて見ました。

・スタンド使いにしかスタンドは見えない(例外もあり)
・スタンドがダメージを受けると自身もダメージを受ける
・スタンドは1人1体(例外もあり)
・スタンドはスタンドでしか触れる事が出来ない(例外もあり)
・スタンドには射程距離がある
・スタンド使いは惹かれ合う

ちょっと例外も多いのですが基本1人につき1体のスタンドと呼ばれる守護霊が存在し自身(本体)の意思に寄ってスタンドを操作するという事です。

スタンドには特殊能力が備わっておりそれぞれ役割などが異なります。

では映画で登場する人物の誰がスタンド使いでどんな特殊能力を持っているのか覚えていきましょう。

登場人物の特殊能力など

映画のPVやHPなどを見て見ると原作と異なる部分がいくつか見受けられます。

多少相違があるかも知れませんがそれぞれの特殊能力などを纏めて見ました。

東方仗助(ひがしかた じょうすけ)

【スタンド名】
クレイジー・ダイヤモンド

【特殊能力】
触れた物や傷を治す事が出来る

【パラメーター】
パワー :★★★☆☆
スピード:★★★★☆
射程距離:★☆☆☆☆

人型のスタンドで傷を治したり物を直す事が出来るのだが自分の傷は治せないのと死人は生き返らせない。

虹村億泰(にじむら おくやす)

【スタンド名】
ザ・ハンド

【特殊能力】
右手で空間を削り取る事が出来る

【パラメーター】
パワー :★★★★☆
スピード:★★☆☆☆
射程距離:★★☆☆☆

右手で触れた物は削り取られこの世から消滅していまう。
故に空間を削り取ると瞬間移動が可能。

スポンサードリンク

虹村形兆(にじむら けいちょう)

【スタンド名】
バッド・カンパニー

【特殊能力】
歩兵60名、戦車7台、ヘリ4機で構成されるミニチュア軍隊

【パラメーター】
パワー :★★★☆☆
スピード:★★★☆☆
射程距離:★★★☆☆

複数のスタンドがいる例外タイプで数人倒しただけではあまりダメージを受けない。

空条承太郎(くうじょう じょうたろう)

【スタンド名】
スタープラチナ

【特殊能力】
精密性やスピードに優れ数秒なら時を止める事が出来る。

【パラメーター】
パワー :★★★★☆
スピード:★★★★☆
射程距離:★☆☆☆☆

至近距離で圧倒的なスピードとパワーを誇るが殴るや蹴るなどの物理攻撃しか無い。

片桐安十郎(かたぎり あんじゅうろう)

【スタンド名】
アクア・ネックレス

【特殊能力】
水分と同化する事が出来る。雨や水蒸気、飲み物に化ける事も可能。

【パラメーター】
パワー :★★☆☆☆
スピード:★★★☆☆
射程距離:★★★★☆

水蒸気などに化けた場合は殴ってもダメージを受けない為、物理攻撃には強い。

広瀬康一(ひろせ こういち)

どうやら今作の映画ではスタンド使いでは無さそうです。

原作では虹村形兆に矢で射貫かれてスタンド使いへと目覚めます。

山岸由花子(やまぎし ゆかこ)

まだ不明ですが恐らく今作の映画では由花子もスタンド使いでは無さそうです。

原作ではスタンド使い同士が惹かれ合うというルールに基づき康一と出会います。

まとめ

という事でジョジョに大切なスタンドについて纏めて見ました。

映画と原作が少し異なりますがそれでも楽しめる内容になっているそうなので是非ともスタンドを知らない方は参考にしてみて下さい。

以上最後までご覧頂き有り難う御座いました。

スポンサードリンク

-エンタメ, 映画

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.