
埼玉県にある私立高校サッカー部で部員に体罰を行う動画がTwitterやYouTubeなどに流出し波紋を呼んでいます。体罰と聞くと今の時代ちょっと大げさな内容にも聞こえますがどんな形で体罰が行われたのでしょうか。さらに高校はどこ?コーチは誰?既に解雇されてしまったそうですがさっそく今回の事件に迫ってみましょう。
サッカー部の体罰動画
サッカーに夢中になる高校生をコーチが体罰する動画がSNSで拡散され問題となっています。
一昔前は体育会系の教師が体罰するなんて結構あったんじゃないでしょうか?
そうゆう世代の人達が次の若い世代へ指導する時に昔教わった間違った事を指導法としてしている可能生があります。
ではさっそく今回の動画を見てみましょう。
武蔵越生高等学校
部活内での体罰の様子です
髪を掴んで揺さぶり、みぞを殴り、顔をビンタし、張り手をしていました。
受けた人は何人かいます、1人はみぞのあたりに違和感があるそうです。
教育委員会に届くようにRTお願いします
ご協力お願いします。 pic.twitter.com/gd7Ec7MyOr— リツイート (@P2NyFjFEH18cys4) 2017年6月12日
たしかに動画の後半からかなりの勢いで一人の生徒に手を上げているのが分かります。
最初はちょっと大げさかなと思いましたがこれは個人的に見てもやり過ぎで指導の域を超えていると感じました。
皆さんはどう思いますか?
高校はどこ?
Twitterでも拡散されていますが高校は埼玉県の『武蔵越生高等学校』というところです。
ちなみに『むさしおごせこうとうがっこう』と読むそうです。
埼玉と言えばサッカー強豪がひしめき合う地域ですが武蔵越生高等学校はどのくらい強いのでしょうか?
過去の結果を見てみましょう。
【平成28年度】
全国高等学校選手権埼玉県予選決勝トーナメント ベスト16
関東大会埼玉県予選 2回戦敗退
過去にはインターハイ出場や国民体育大会4回出場(優勝1回、3位1回)埼玉県新人大会優勝などの栄光も手にしているそうです。
コーチは誰?
では今回体罰をしたコーチは誰なんでしょうか?
武蔵越生高等学校サッカー部のコーチ名を見て見ると『大豆生田 詔平』『井上 精二』と記載されています。
体罰をしたコーチは30代という事ですが既に名前を削除されてしまった可能生がある為、特定までは出来ませんでした。
ちなみに大豆生田さんはJリーグになる前の日本サッカーリーグ時代のサッカー選手だった人です。
現役時代はプリマハムサッカークラブに所属し引退後指導者の道に入り日本サッカー協会公認B級ライセンスを取得しています。
まとめ
という事でサッカー体罰動画について調べて見ました。
昔に比べ体罰という物が明らかになって来ていますが度が過ぎるとこうした事件にまで発展してしまい部活が廃部の原因にもなりません。
高校生活の苦い思い出になる事だけは大人してしては行けないですね。
以上参考にしてみて下さい。