アイドル

AKB総選挙に不正投票?その手順や方法は?NGTに票が集まる理由と分析

投稿日:

AKB総選挙の速報が発表され地方メンバーの活躍が目立ちます。特に印象に残ったのがNGT48メンバーのランクインです。TOP10には3名がランクインし改めて選挙の面白さを教えてくれた見事な速報でしたがどうやら数時間後に不正と思われる投票方法が発覚したそうです。果たしてその手順や方法とはどう言った物なのでしょうか?今後の対応はどうなるのか?さっそく迫ってみたいと思います。

スポンサードリンク

不正投票疑惑は本当?

不正投票 画像

現在までに公式の発表にて今回のAKB総選挙2017に対して不正投票疑惑が持ち上がっています。

不正と言っても何を持って不正なのか整理して行きましょう。

不正には大きく分けて2つ考えられます。

一つ目は買収です。

票を現金で購入したり金銭などを理由に票を操作し大きな投票をする場合があります。

二つ目は不正アクセスです。

ネット投票にて不正な手順でのアクセスをし投票する。

しかしAKB総選挙ではメンバーが自ら自分への投票も可能となっており更にはCDに付いている投票権を使えば1人で無制限の投票が可能です。

買収という事も考えられなくも無いですが不正アクセスの方が可能性が高そうです。

では一旦各グループごとの投票数を確認してみましょう。

スポンサードリンク

各グループ毎の投票数と分析

不正投票 画像

個人的にも気になったので分析して見ると速報までの票数は860,478票(TOP100まで)となっています。

その内訳については下記の通りとなっています。

【AKB】
投票数 253,142票
割合 29.4%
TOP100 29名

【SKE】
投票数 193,701票
割合 22.5%
TOP100 24名

【NMB】
投票数 99,053票
割合 11.5%
TOP100 13名

【HKT】
投票数 164,078票
割合 19.1%
TOP100 23名

【NGT】
投票数 150,504票
割合 17.5%
TOP100 11名

数字から見るとやはりNMB48はエースの山本彩さんが選挙を辞退している影響も受け票が少ないです。

それ以上にNGTへは票の集まり方が少し多いのでは?

5大グループの中では一番新しいですが一部人気メンバーに集中して投票が入った為にかなりの投票数となっています。

たしかにちょっと不正の可能性も考えられますが・・・。

不正投票の手順や方法やり方?

AKB 総選挙 不正

Twitterではどうやら早くも不正投票に関して動画を挙げている方がいました。

一部のユーザーが今回NGTモバイルでシステムの不正投票のやり方を察知しぶっ込んできたという考え方も出来ます。

もちろん不正だった場合は順位の変動などが行われる可能性がありますが果たしてどうなんでしょうか。

気になりますね。

更に言うと今の投票方法が果たして不正での投票になったのかも不明です。

【追記情報】
先ほど新たに不正に関する情報が入ってきましたがどうやら調査の結果不正はなかったという解答がありました。

内容についてはこちらで確認が出来ます。

AKB公式サイト

まとめ

という事で今回AKB総選挙の不正投票について調べてみました。

果たして本当に不正はあったのか?あった場合の投票は無効になるのかまだまだ気にところですね。

以上参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

-アイドル

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.