エンタメ

ドラクエ風の案内看板が面白いと話題に!福井県の松岡駅はどこにあるの?

投稿日:

人気ロールプレイングゲームの「ドラゴンクエスト」ファミコン世代の30代男子であれば一度はプレイした経験があるはずです。そんなドラゴンクエストの世界観を彷彿とさせる街案内看板が「面白い」「凄い」とSNSでも話題になっています。いったいどんな看板に仕上がっているのか?何故ドラクエ風にしたのか理由に迫ってみたいと思います。さらに看板がある福井県永平寺町のえちぜん鉄道・松岡駅はどこにあるのか調べて見ました。

スポンサードリンク

ドラクエ風の案内看板

ドラゴンクエスト懐かしいですね。

小学生の頃は夢中になってドラクエⅢをプレイしていました。

ロールプレイングゲームというジャンルで遊んだのは初めてでしたがグラフィックやストーリーやBGMなど全てにおいて最高でしたね!

そしてそんな世界観のドラクエ風案内看板がある?いったいどんな看板なのでしょうか。

ちょっと文字や文章だけだとピンとこないので画像で確認して見ましょう。

なるほどこうゆう事だったんですね。

たしかにドラクエっぽい(笑)

しかしどうしてこんな事になったのか気になりますね。

スポンサードリンク

デザインした理由は?

ドラクエ風の看板になった理由について迫ってみるとどうやら古い看板の老朽化が進み新しい物へ変更する際に地元大学生と役場の人達が意見交換を交わし決定したそうです。

その際に看板の話題性や注目度を集められる様なデザインになる事を意識しこうゆう看板が出来上がったという事です。

町おこしに若者が積極的に参加した結果ですね。

ではそんなドラクエ風の看板がある福井県の松岡駅はどこにあるのでしょうか?

福井県・松岡駅はどこ?

調べてみたら松岡駅はこちらにありました。

こう見るとやっぱり実際の地形がしっかり再現されていたんですね。

看板通りでそっくりでした。

さっそくSNSでも話題となっておりどうやら話題性という意味では大成功ですね。

まとめ

という事で今回は面白いドラクエ風の看板がある松岡駅について調べてみました。

地元の名産や著名人の出身とコラボしてPRする町おこしが一般的ですがこうゆうのも面白いですね。

ちょっと懐かしい感じですが看板の見やすいデザインが良いです。

以上参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

-エンタメ

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.