
「揖保乃糸」と聞いてみなさんも一度は耳したり食べたことあるかも知れない日本を代表するそうめん(素麺)ですがどうやら製造工場で昨晩火災があったそうです。現在既に鎮火しておりますがどうやら全焼という事でかなりの被害があった要です。夏に向けてそうめんの需要が増えるだけに製造についてかなり心配ですが果たして大丈夫なのでしょうか?工場火災の場所はどこなのでしょうか?更に出火の原因や被害についても調べて見たいと思います。
揖保乃糸正常工場火災の場所
今回火災が発生したのは場所は兵庫県たつの市新宮町曽我井のそうめん工場「義則聡製麺所」という所です。
正確な位置までは分かりませんでしたが地図を見ると近隣が林に山に囲まれていましたので建物から山火事に発展していたら大惨事になるところでした。
「揖保乃糸」など製造、そうめん工場全焼 たつのhttps://t.co/fwUS6K14rZ pic.twitter.com/jmRb9uAdWm
— 神戸新聞 (@kobeshinbun) 2017年4月17日
出火の原因は?
火災はどうやら16日の22時30分頃に出火が確認されております。
21時30分頃に作業を終えた従業員が帰宅しており出火当時は無人だったそうです。
という事は出火原因としては考えられるのは3つですね。
①タバコや焚き火などの後始末不足
タバコや焚き火などは火だねがくすぶっていた場合時間差で出火となります。
②放火の可能性
時間帯が夜だけに放火の可能性も十分考えられます。
③電気系のショート
家屋の見た目がだいぶ古いので帰宅前に電気系統のショートがあった
放火の可能性があれば近隣住民もだいぶ不安が募ります。
早急に原因究明される事が求められますね。
火災の被害はどのくらい?
そうめん工場「義則聡製麺所」から出火という事ですがどの位の被害があったのでしょうか?
報道ニュースによると次の通りです。
兵庫県たつの市新宮町曽我井のそうめん工場「義則聡製麺所」から出火。木造平屋の約150平方メートルと、隣接する経営者義則聡さん(63)宅の木造2階建て約300平方メートルを全焼した。
出典:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201704/0010104146.shtml
工場だけでなくまさか隣接する自宅までも全焼してしまったそうです。
しかしかなり広い範囲なので火災がどれほど大きかったかを物語っていますね。
揖保乃糸の製造が心配
では工場が全焼という事で素麺はどうなるのでしょうか?
これに関してはどうやら組合に加盟している製麺所が440もあるそうなので大きな影響は無さそうです。
この夏の「揖保乃糸」の心配をしてる人、多し。
「揖保乃糸」愛されてるなぁ~。— Mie SANDA (@mieparis1) 2017年4月17日
火事には驚いた(@ ̄□ ̄@;)!!
ポテチみたいに安定供給出来なくなる
かと心配したか、生産には問題ない
との事で一安心f(^_^;#揖保乃糸
— nao (@DoublemoonNao) 2017年4月17日
Twitterでも心配の声が上がっていましたが大丈夫という一報を聞き安心されたみたいですね。
まとめ
火災はとても恐ろしいですので火の取り扱いには十分注意しましょうね。
それにしても今回けが人が無かったそうで良かったです。
以上参考にしてみて下さい。