エンタメ

籠池氏(森友学園前理事長)自宅仮差し押さえ!自宅の場所はどこにある?

投稿日:

今話題の森友学園前理事長である籠池泰典さん自宅が仮差し押さえとなりました。これまでに学園の幼稚園や系列の保育園を差し押さえとなっていましたがとうとう自宅まで仮差し押さえとなってしまい今後どうなるのかにも注目が集まります。そしてそんな自宅はどこにあるのでしょうか?ちょっと気になって見たので調べて見ました。そして更に仮差し押さえとなると自宅はどうなるのか?住めなくなるのかについても迫って見たいと思います。

スポンサードリンク

自宅が差し押さえられた理由は?

籠池 画像

出典:Twitter

籠池さんの自宅が仮差し押さえとなったのは工事代金の滞納が理由です。

工事の契約金額は15億5520万円で、これまで学園側から約4億5000万円を受け取ったが、昨年10月以降は指定期日にも支払いがない。鉄骨の追加や建設用地から出た産業廃棄物の処理費用などを足すと、代金の総計はすでに19億円超に達しているという。

出典:http://www.sankei.com/west/news/170403/wst1704030033-n1.html

一般の方には想像の付かない金額ですよね(笑)

なんでこうなってしまったのか?

それにはどうやらこんな経緯があった様です。

「学園側からは工事代金のうち7・5億円について、完成後に大阪府からの『私学助成金』で支払うと言われた」と改めて説明。助成金申請用に必要だと籠池氏に頼まれ、正規契約とは別に「請負代金7億5600万円」とする契約書を作成したとした。代理人は「私学助成金という名目の補助金は存在しないことが分かった。だまされて契約したということだ」

出典:http://www.sankei.com/west/news/170403/wst1704030033-n2.html

騙されて契約したという事は今後は詐欺罪にも問われるという事でしょうか?

いずれにせよまだまだ事件解決には問題がいろいろと増えそうです。

スポンサードリンク

籠池さんの自宅はどこ?

そんな理由で仮差し押さえとなった籠池さんの自宅はどこにあるのでしょうか?

調べて見るとどうやら籠池さんの自宅は大阪の豊中にあるそうです。

籠池 自宅 画像

出典:http://remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia/entry/2017/03/06/184325

かなり住宅が密集する中に自宅がありました。

では仮差し押さえって何なのでしょうか?

仮差し押さえになるとどうなる?

差し押さえになると自宅に住めなくなったりするのかな?と思っていたら実はそうでは無かったですね。

差し押さえとは権利の移動を停止するという効力が働くそうで今後は自宅の転売などが出来なくなるそうです。

しかし生活する空間が無くなるの訳ではないので今後も籠池さんは自宅で生活するのであろうと思います。

まとめ

日本の政治まで巻き込む大きな事件まで発展してしまいましたが園児たちには何の罪も無いので子供たちの笑顔が失われない様にして行きたいですね。

これからも注目の多いニュースだと思います。

以上参考にして見て下さい。

スポンサードリンク

-エンタメ

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.