エンタメ

文在寅(ムン・ジェイン)が韓国の次期大統領候補!反日親中って何?

投稿日:

朴槿恵(パク・クネ)氏が罷免され最新世論調査では次期大統領候補に文在寅(ムン・ジェイン)氏を推薦する声が多数上がっています。現在日本は韓国との外交関係が滞ってしまっていますので次期大統領については色々気になるところでしょう。そして新しい大統領が文在寅氏に決まった場合に起こり得る状況を予想してみました。調べて行く内にどうやら文在寅氏が反日であるのと親中である事が判明致しました。この先日韓の関係性はどうなってしまうのでしょうか?

スポンサードリンク

文在寅(ムン・ジェイン)とは?

文在寅 画像

出典:http://ameblo.jp

生年月日:1953年1月24日(64歳)
出生地:韓国・慶尚南道巨済郡巨済面
出身校:慶煕大学校
前職:盧武鉉財団理事長、国会議員
現職:常任顧問

第19代国会議員。盧武鉉政権(2003年2月~08年2月)では青瓦台の民政首席や大統領秘書室長など盧武鉉大統領の側近として活躍した。2012年韓国大統領選挙における民主統合党の大統領候補。民主統合党代表代行(2012年11月18日~12月28日)。新政治民主連合代表(2015年2月9日~12月27日)、共に民主党代表(2015年12月28日~2016年1月27日)。

引用元:Wikipedia

文在寅氏は2012年の第18代大韓民国大統領選挙に出馬しており朴槿恵氏と最後まで争い108万票の差で敗れてしまったのです。

大統領選挙 分布図

出典:Wikipedia

今回予想もしない形で朴槿恵氏が韓国大統領の座を罷免させられる事になり次期大統領への期待と重圧が降り注がれます。

直後に文在寅氏は「きょう我々は憲法第1条の崇高で峻厳な価値を確認した」とコメントしており今後は精力的に活動を行うと見られています。

スポンサードリンク

文在寅は反日で親中なの?

文在寅氏はどうやら反日で有名な様です。

反日と言えば簡単に言うと日本が嫌いという意味ですので日韓の外交関係は悪化するのでは無いかと見られています。

『慰安婦問題』や『竹島問題』については暗礁に乗り上げる事が既に予想されています。

又、親中という事でもあり朝鮮統一問題についても進展があるのではないか?という見方も強まっています。

その為、韓国は中国との外交関係を築き上げ反日や反米と言った構図になって行きそうなのです。

韓国の新しい歴史が吉と出るか凶と出るかは文在寅氏次第と言えるでしょう。

また『THAADミサイル』配備の再協議なども行われる様になり本格的に朝鮮統一も可能性を帯びてきていますが今後は中国がどの様に韓国と北朝鮮に関わって行くかが最大の注目となります。

まとめ

日本にとっては文在寅氏の大統領就任はあまり良くは無いのでしょうがこれまで通りの政治外交ではアジアで取り残されてしまいそうです。

とは言え日本はまだまだアメリカを頼らざるを得ない状況が続きそうですね。

以上参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

-エンタメ

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.