
【Nintendo Switch】がいよいよ発売となりました。任天堂と言えばマリオを筆頭にポケモンやスプラトゥーンなどのキャラクターが有名で有りファミコンやDSシリーズ更にはWiiなどと言ったゲーム機の本体も発売して家庭ゲーム機メーカーNo1と言って良いほどなのでは無いでしょうか。そんな任天堂から最新ゲーム機【Nintendo Switch】が発売となり話題になっています。その話題となった内容が「ソフトが苦い」という事です。ん~どうゆう事なのでしょうか?誰か舐めたんですかね?苦い理由と成分の正体について迫って行きたいと思います。果たしてどのくらい苦いのかな?
ソフトが苦い理由は?
どうやら今回発売されたソフト全般に苦味の成分となる薬品が塗られているという事です。
なんで苦いかというと「誤飲を防ぐ」という理由だったみたいですよ。
つまり子供が誤って口に入れても苦いから吐き出すという事になってるそうです。
たしかに幼い子供は何でも口に入れちゃいますから!
洗剤のジェルボールも問題になってましたよね。
それにしてもファミコンやゲームボーイだった頃はカセットが大きくて飲み込ませんでしたのでこうゆう事も無かったのですが今は軽量化とコンパクト化が進み時代の流れを感じますね。
苦味成分の正体は?
出典:Wikipedia
では苦味の成分というのは何なのでしょうか?
どうやら「デナトニウムベンゾエイト」という薬品が塗られているそうです。
デナトニウム (denatonium) は、芳香族化合物の1種で 2,6-ジメチルベンゼンアミド構造を持つ第四級アンモニウム塩である。主に安息香酸との塩(安息香酸デナトニウムまたはデナトニウムベンゾエート、denatonium benzoate)として用いられ、商品名にビトレックス (Bitrex)、アバージョン (Aversion) がある。デナトニウムサッカライドとも呼ばれる。
引用元:Wikipedia
舌がちぎれそうなくらいカタカナが並んでいますがどうやら子供向けのおもちゃには塗布されるメジャーな薬品だそうです。
口にしても人体に害はないそうですが1億分の1に希釈しても「苦味」を感じるほど強いとの事です。
どのくらい苦いのか?
苦味を感じる成分という事は分かりましたがどれほど苦いのか気になりますよね。
その苦さはギネスブックに最も苦味の強い物質として記載されているそうです。
つまり世界で一番苦い薬品という事なります。
ゴーヤが苦手でブラックコーヒーが飲めない私には舐めちゃダメって事ですね。
さすがにそんなに苦ければ子供も口にしたら吐き出しますね(笑)
まとめ
それにしても【Nintendo Switch】面白そうですよね!
出典:YouTube
任天堂は皆で遊べるゲーム機を作るのが本当に上手いですね。
これから色んなソフトが発売されるそうなので買ってみたいなと思ってます。
以上最後までご覧頂き有り難う御座います。