エンタメ

アッキード事件の意味とは何?山本太郎議員が発言した内容を分かりやすく!

投稿日:

アッキード事件って何でしょうかね?ロッキードなら聞いた事あるんですけどって思いましたが当時まだ幼い私には意味すら分かっていませんでした。今回は山本太郎議員の「アッキード事件」発言でネットでは話題となっていますが再度どうゆう意味何の事なのかを調べて見ました。政治はちょっと苦手だけど分かりやすく解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

アッキード事件とその意味とは何?

山本議員 画像

出典:https://www.taro-yamamoto.jp

アッキード事件とは参議院予算委員会で山本太郎議員が発言した事で話題となっています。

「安部首相の奥さんである昭恵(あきえ)夫人」と「ロッキード事件」を掛けた造語でありどうやら山本議員が森友学園問題について核心に迫りたいと言う事でしょう。

事の発端は現在ニュースでも世間を騒がせている「森友学園問題」ですので先ずはそちらの内容から説明していきます。

森友学園問題についてご存知の方もいると思いますが簡単に説明すると次の様な事が問題となっているんです。

・安部首相の奥さんである昭恵夫人が森友学園という幼稚園の名誉校長をしており(現在はHPからも削除)何らかの圧力で9億5,600万円相当の国有地を1億3,400万円で森友学園に売却されたという事

・土地の下に埋められていたゴミの撤去費を国が援助(約1億3,000万円)

何故こんなにも安くなった説明については現在追求中となっていますが8億円以上も値下げするという異例の事態を不信に思わない人も居ないでしょう。

もしそんなに安く買えるならそもそも土地の評価額が間違っていたとしか思えません。しかしそんな言い訳も通用するはずも無く今後は続々と明らかになるであろう関与した人達が晒されていくんでしょうね。

国民も早く問題の縮小を望んでいます。

その他、学園の園児達に「安倍首相ガンバレー」と言わせたり中国、韓国を非難する様な政治絡みの発言を子供達に言わせたりと大変驚きを隠せない映像まで公開されてしまいました。

いや~子供たちに罪は無いですから意味も分からず言わされている姿を見ると悲しいです。

そしてもう一つの「ロッキード事件」とは歴史に残る汚職事件です。

内容についてはアメリカのロッキード社が日本政府や航空会社を巻き込み多額の賄賂を行ったという事です。

当時の首相である田中角栄元首相が関与していた事で政界に激震が走りました!

世の中、お金が全てですかね?

偉い人ほどお金に弱いのは何故でしょうか?

凄く疑問に思います。

そんな汚職事件と森学園問題を一緒にし山本議員が発言したという事になりますが笑点であれば座布団が出て来そうですが決して予算委員会で言うような言葉じゃないですね。

スポンサードリンク

世間の声

山本議員に対する発言は世間でも悪い意味で注目されています。

まだまだ森友学園問題が収束しないのでが解決されるまではアッキード事件として扱われそうです。

まとめ

森友学園問題から山本議員の発言が注目されていますが山本議員はもう立派なヤジ議員ですね(笑)

先ずは森友学園問題の早期解決に期待したいところですね。

以上最後までご覧頂き有り難う御座いました。

スポンサードリンク

-エンタメ

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.