アイドル

アイドルの寿命は儚く短い?男女アイドルの賞味期限

投稿日:2016年10月3日 更新日:

アイドルの賞味期限って何歳まで何だろうと思うことがありましたので今回纏めて見ました。
一般的にアイドルは男性であれば20代後半から30代後半、女性であれば10代後半から20代前半がピークと感じていますが一体どうなんでしょうか?

スポンサードリンク



どうしてこうゆう違いが生れてしまうのか分析すると面白い結果になりました。それはどうやらファン層の考え方の違いからくる異なる傾向にあるそうです。

異性のファンが多いとこうなる
 男性アイドル=女性のファンが多い
女性スタッフ=男性のファンが多い 
アイドルはファンの支持があって活動時期が変わってきます。
事実、男性アイドルであればジャニーズを例にSMAP、TOKIO、V6、嵐など30代から40代でもアイドルとして長期的に活動していますよね。
逆にAKB48やモーニング娘。は10代後半から20代前半までが大多数を占めて30代で現役アイドルはなかなかいないですね。
もう少し踏み込んでみると男性というのは本能的に若い女性が好きで女性は年齢よりも成熟した男性が好きみたいです。ちなみに男女の違いは幼少期から強い傾向が現れるそうで何となく分かる気がします。
男の子の遊び(幼少期)
プラモデル作り、ロールプレイングゲーム、体を動かす遊びなど
女の子の遊び(幼少期)
ぬいぐるみ、おままごと、お絵描きなど
ここで二つを比べてみると男の子は何か物を作りあげたり、体を動かす事が好まれる傾向にあります。こういったものは未熟なアイドルを育てて行くと言った現代のアイドルコンセプトに合っているのかも知れません。特に最近ではロールプレイングゲームなどでキャラクターを育てると言った事が身近になってます。

女の子は出来上がったおもちゃで遊ぶ事が多く、小さい頃からおままごとなどで妄想力が必然的に身につく為、妄想女子や3次元にハマる傾向になっているかも知れません。女性は出来上がった物を感覚的に判断する傾向にある様です。

スポンサードリンク



アイドルの意思では無くファンの熱気が寿命である
結果としてアイドルとしての寿命が短いという訳では無くファン支持層が違う為に生じてしまうという事になります。
アイドルは一つの通過点ですのでそこから俳優や女優に芸の幅を広げたり歌手として才能を伸ばしたりタレントとしてマルチに活躍出来るかが変わって来ます。
また、芸人さんにも多いのですが最近は再ブレイクと言った陰りが見えた人へ再度スポットライトが当たるケースもあります。経験値を積むという事は今後の武器になりますのでいつ訪れるか分からないチャンスをモノにしたいところですね。

スポンサードリンク



-アイドル

Copyright© 仕事と趣味で後悔しない30代サラリーマンへ‼︎ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.